1. トップ
  2. お知らせ・キャンペーン
  3. 似合う髪型提案アプリ「AI STYLIST」Android版リリース!

2020.08.11

似合う髪型提案アプリ「AI STYLIST」Android版リリース!

2020年8月吉日

株式会社アースホールディングス

 

各位

EARTHは高校生(2020年3月当時)の協力を得て開発したオリジナルアプリ、写真を撮るだけで、AI(人工知能)が似合う髪型を提案する「AI Stylist」のAndroid版をiOS版に引き続き、リリース致します。

価格は、無料です。

 

 

「AI Stylist」はスマートフォンのカメラで写真を撮るだけでAI(人工知能)が顔立ちや顔型を分析し、EARTHの豊富なバリエーションのヘアカタログの中から、あなたに似合う髪型を提案するサービスです。
似ている芸能人も同時に判定し、あなたの顔の特徴を知ることができます。女性、男性どちらにも対応、美容室はもちろん、飲み会やホームパーティーなどで家族や友人とも楽しんでいただけるアプリです。

 

3月にiOS版を配信して以来、50,000ダウンロードを超え、AppStoreのランキング(ライフスタイル)でも50位内にランクインするなど、多くの方にご利用いただいております。

この度、iOS版に続き、Android版をリリース致します。

 

このリリースに伴い、「AIがEARTHのPickしたトレンドの髪型の中からあなたに最も似合う髪型を提案する」新機能を追加しました。

 

このアプリを開発したのは、 早川尚吾君と庄司隼介君。早川君はディープラーニングを使った独自のAIを開発、これが「似合う髪型」を提案できることから美容室との親和性が高いのでは、と企画がスタート、EARTHとタッグを組み、この度実を結びました。ふたりともアプリ甲子園で入賞経験を持っています。

 

「AI Stylist」が判別する、似ている芸能人は、比較対象として俳優・女優・モデル・歌手・タレントなど、女性は949人、男性は557人の中から似ている人物を探すことが可能で、AIを活用したことにより高い精度で判別を実現しました(注1)
今後は、髪型を試せる「ヘアスタイルシミュレーション」機能などの追加を図っていきます。

 

(注1)
芸能人の写真を診断し一番似ている人物として本人が表示された割合(当社調べ)
女性:1人目に本人が出る確率は、87.1%、3人目以内は93.8%
男性:1人目に本人が出る確率は、91.2%、3人目以内は96.6%

 

 

■アプリ名 : AI Stylist

■価格   : 無料

■対応環境 : Android ver. 6.0以降、 iOS ver.12.0以降

■配信開始日:  2020年8月11日(火)

Android版はこちらから▶

iOS版はこちらから▶